売上保証付きレンタルオフィスを探す!
「集客装置」を備えた夢のレンタルオフィスが欲しい!
できれば、売上保証をしてくれるありえないレンタルオフィスができないか?
そんな都合の良い、理想のレンタルオフィスなんてあるのか?
前回は、「オフィス選びの基準」について、
お客様からの信頼と信用を得られるだけの
・抜群の立地とアクセス
・見栄えのある大型ビル
・占有のプライベート個室空間
・必要な時に打ち合わせのできる会議室
といった物理的な条件面から見ました。
今回はそのオフィスで、
・充実した仕事を、24時間365日にわたって(深夜、早朝、日祝日の利用)
・快適に取り組める事務所であるかどうかについて(周りに邪魔されない)
執務条件の面からオフィスのあり方を検討していきましょう。
加えて、そのオフィスは売り上げを生んでくれるのか、
☆「売上・収入への直結型オフィス」であるか、について
つまり
・人が多く集まり、看板効果のある、集客設備:ハード面からのみならず、
・商品とサービスづくり、告知の認知(宣伝広告)、事務所のイメージと権威付け
といったソフト面からオフィスのあり方を分析検討してまいりましょう。
1.まず最初に売り上げの第一歩となるビジネスの入口は、
・事務所と商品・サービスの存在を世に知らしめる(宣伝広告)
・お客様からのお問合せを集める(集客)
・お客様との打ち合わせが気持ちよく行える(セールススクリプト)
・ご依頼を受ける(抜かりのないクロージング=受注と成約)
2.そして成約後の具体的な仕事の処理
・書面作成と印刷(正確かつスピーディーに!)
・役所や銀行等との折衝(外出時の留守番をしっかりと!)
・役所等への書面提出(役所や銀行、郵便局へのアクセス利便性)
・お客様への納品
3.ビジネスの継続的発展
・お得意様=リピーターになっていただき
・ご紹介をいただく=喜ばしい口コミの拡散
(インフルエンサーになっていただき
情報を拡散していただく)
・顧問契約へと発展
の流れとなります。
これらの各過程において、欠かせないサービスが以下の5つです。
A.ホームページ制作提供
ホームページの機能は二つあります。
・事務所案内 : インターネット上の名刺+パンフレット
・商品・サービスの案内 :カタログ
マーケティング、ブランディングに欠かせないツールです。
あなたの存在を広く世の中に知らしめ、
あなたの商品サービスがお客様にとってどれほど大切なものであるか、を
徹底的に知ってもらう、この上なく有効・確実にして、
この上なく安価なハイパフォーマンスのツールとなります。
B.会社案内、パンフレットは対面での重要な商材となります
名刺もパンフレットと同様に、日本のビジネス慣習上欠かせないものです
C.秘書:来客受付と接遇サービス
一本の電話が、その後の数十万円、数百万円の利益を生む可能性があります。
逆に、仕事の邪魔となる売り込み営業の電話に邪魔されないために、
所用で外出している際の、電話と来客へのしっかりとした備えは不可欠です。
D.データ入力、ファイリング、DM印刷封入発送、銀行役所提出受取り
などのバックオフィス業務、庶務を全面支援サポート
自分の専門の仕事に専念し、周辺雑務は自分以外の人にしてもらう
E.業際の垣根を超えた士業間の協業、分業、緊密な提携関係
とりわけ、士業の業務にあっては、専門分野が縦割りに蛸壺化し、
にもかかわらず、隣接士業とのコラボレーションを必要とする
ほんとうの意味でのワンストップサービスがオフィス内で実現できる環境にあるのか
私たちのビジネスを成功させるに必要なものは、
・快適な実務作業空間と
・売上収入を生み出すための有効なハードウェア+ソフトウェア
これらの二本柱が、そのオフィスに備わっているかどうか、
これがオフィス選びの決め手といえましょう。