士業にはどんなオフィスが向いているのか?
士業に向いているオフィスのタイプを考えたことを、みなさんは考えたことはありますか?
レンタルオフィスはどうでしょうか?
・ はたして、レンタルオフィスで士業事務所を開業できるのか?
・ はたして、お客様の信用と信頼を勝ち取れるレンタルオフィスなんてあるのか?
・ はたして、ほんとうに、レンタルオフィスで成功士業への道を歩めるのか?
・ どんなタイプのレンタルオフィスなら、
繁盛士業、そして成功士業へのスタートが切れるのか?
について見ていきたい、と思います。
結論です。
以下のものが最低限に備わっていればレンタルオフィスでも開業はできます。
☆専用の電話番号
いうまでもありません。必要です。
☆専用のFAX番号
いまどき紙FAX?と思われる人もいるかもしれませんが、
前時代的であれ何であれ、まだまだ情報のやり取りの手段として生きています。
仮に 100%使わなくても用意しておくことをお勧めします。
また、紙である必要はありません。オンラインFAXでかまいません。
☆・机・椅子と・PC・印刷機 ・高速安定のWiFi
成果となる仕事を生み出すため、お金を生み出すために必要な
必須のツールであり、環境です。
これらは別途詳細に検討しましょう。
☆商談スペース
お客様との打ち合わせに必要な会議室が、執務室と別に必要となります。
☆看板、あるいはこれに代わる事務所入口のネームプレート
入口にこれがあるかないかで、信用、信頼は大きく異なってきます。
ただ気を付けたいのは、
何十もの事務所名が小さな文字で羅列されている集合看板内のネームは逆効果かもしれません。
☆個別のメールボックス(郵便受け)
他の人の郵便物と混ぜこぜになって付着、紛失といったトラブル防止のために必要です。
☆セキュリティ
出入口と書類ロッカーの施錠は不可欠です。
以上の要素を完備できれば、「とりあえず開業」はできます。
ただ、「とりあえず開業できた(喜び!)」だけのオフィスでは、無駄な投資になりかねません。
☆形だけの、箱だけのオフィスでは何の意味がない!
ということです。
それよりもはるかに重要な決定的要素があります。
・そのオフィスで毎月どれだけの売り上げを立てられるのか?
家賃他のランニングコストを稼ぎ出し余りある余剰を、
どれだけ継続的に生み出していく仕組みが、その箱の中に伴っているか?です。
・そのオフィスであなたの生活がどれほど充実し、潤うだけの売上を生み出すか?です。
いいかえれば、
・あなたに依頼をしてくれる「お客様」をどれだけ多く集める仕組みが
そのオフィスにビルトインされているか?です。
☆この仕組みのないオフィスは、「単なる事務所空間」、「単なる空き箱」でしかありません。
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