儲けの3要素とは?
売り上げを極めるにはどうすれば良いのか?
前回は「粗利」に注目して、
☆ 士業は儲けやすい
☆ 士業は儲かる
☆ 士業は天国
という結論でした。
今回は、肝心かなめの「売上を上げる方法」を極めたい、と思います。
売上 = 価格 × 個数
誰もが異論のないこの算式がすべての基礎であり、出発点となります。
儲けの実態は売上であり、これは商品やサービスの価格に販売個数をかけたものです。
そこで、売上を構成する3要素は
・ 商品 ・ 価格 ・ 個数 となります。
とするなら、これら3つの要素を徹底的にパワーアップをすることで、売上のパワーアップにつなげられる、 ということになります。
売れる商品 = 商品力 × what ?
①まずは売れる商品を準備することからスタートです。
お買い求めいただきたい商品・サービスをピカピカに磨き上げる。
これが第一歩です。
あなたの商品やサービスがキラキラと輝きを放てば、自ずとお客様の目に留まります。
しかしいくらかがやきに満ちたダイヤモンでも、地中に埋まっていればだれの目にもとまりません。
そこで、これをお店の陳列棚に展示して、お客様を陳列棚の前まで引っ張ってくる必要があります。つまり
②どのようにして目の前にお客様を引っ張ってくるのか?
そこで、集客の方法が問題となります。
最後に、
③どのようなご案内をすれば「購入のお申し込み」につなげられるのか?
販売力であり、セールス力です。クロージング力とも呼ばれます。
つまり
儲けの表の3要素は 「売上=価格×個数」
であったわけですが、
儲けの裏の3要素は 「①商品力×②集客力×③販売力」となります。
ここまで読んでいただいた皆様は、おそらく
「どれもこれも当たり前の話ばかりじゃないか!」
「もっととっておきの話、魔法のようなノウハウを聞かせろよ!」
と内心つぶやかれていることと思います。
しかし、こからが「とっておきの話」の入口となります。
魔法の扉を開ける前に、この基礎となる土台を固めなければこれからのお話は砂上の楼閣となりかねません。
これからお伝えする「魔法のようなノウハウ」「最高のノウハウ」を理解いただくために、改めて復習してください。
☆ 儲けの表の3要素 売上=価格×個数
☆ 儲けの裏の3要素 商品力×集客力×販売力
次回は、
表と裏のそれぞれの3要素を極める方法、つまり
売り上げを極める具体的な方法を徹底考察してみたい、と思います。